SuperRareの発信機

知りえた情報、それに対する私の意見を発信いたします!

心機一転 またここから始めさせていただきます

Sponsored Link

お久しぶりです。SuperRareです。

約2年前からこのブログサイトを利用してきて4.5か月ほど続けててきましたが、再就活、新しい職場に慣れのでいっぱいいっぱいで今日まで放置状態でした。

今は就職して1年と3か月ほど。

もう慣れたと言ったら嘘になりますが、自分の時間を作る余裕が生まれてきたので今このブログに文字を走らせています。

今まで自分の時間を作る余裕もなかったの?今の職場大丈夫?と思うかもしれませんが、それらも含めて自己紹介させていただきます。

 

私は東北に住んでいる今年27になる社会人です。

宮城の教育大学を卒業しておりまして、小学生の頃から学校の先生になるのが夢でした。大学4年生の時、そして就職浪人の時の2回教員採用試験を受けましたがどちらも不合格。

2回とも二次試験の模擬授業、面接で落ちてしまい、ただ、不合格通知は「不合格」の3文字だけ。何が悪かったのかわからず苦しんだ経験を2回しました。2回目の経験をした時に、心が折れついに就職(今の職場ではありません)

就職した先は仙台の学習塾で、ものすごく楽しかったですし、生徒たちもものすごく可愛く、合格不合格の喜び悲しみも共有し、生徒たちと共に成長してきました。この傍、並行して教員採用試験の勉強をしようとは思いませんでした。理由は単純で、自分の全てを目の前の生徒に注ぎたかったからです。そうした信念もあり、いつしか教員になる夢を諦めていました。

 

ただそれも長く続かず、家族の事情で急遽地元に戻らざるをえない状況になってしまいました。先輩にもたくさん相談させていただいてこの決断に至りました。

 

地元はど田舎で、再就職も困難でした。自分は教育の分野でしか食っていけないと思っていましたが、実家通いになる以上、塾の選択肢はありませんでした。塾講師はお昼近くから出勤して、夜遅い時間まで勤務になります。この形態が嫌というわけではなく、単純に家族との生活時間がずれてしまうのが嫌だったからです。(前まで塾講師を続けられたのは一人暮らしだったからだと後から思うようになりました)

 

そして私が再就職した先は税理士事務所です。今まで全く触れてこなかった分野です。どうしてこの業界を選んだかその理由についてはまた別の記事で書こうかと思います。

先述の通り、全く触れてこなかった分野ですので、就職してから1年ほどはほぼ勉強に費やし今に至ります。

 

書きたいことはたくさんあるのですが長々とした自己紹介になってしまいますので、紹介はここまで。

現在の職場では他の会社の社長さんなどとお話しする機会が多いですので、そこで気になったお話や気になったニュース、本、日常での出来事などをこのブログで幅広くアウトプットしていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。

 

 

SuperRare